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FAQ管理の問題とは?
効果的なFAQ作成と管理のポイントを解説FAQ管理の重要性 FAQ(Frequently Asked Questions)は、ユーザーから頻繁に尋ねられる質問とその回答をまとめたものです。FAQは、素…
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2024/11/25 -
生成AIを活用し社内FAQを改善する方法を解説
多くの企業が、社内FAQの管理に頭を悩ませているのではないでしょうか。「社内問い合わせの対応」に今話題の生成AIを活用することで社内のFAQ管理が改善され、問い…
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2024/11/20 -
スマートロックにはどんな種類がある?
特徴やメリットを解説スマートロックとは、従来の物理的な鍵に代わるデジタル技術を活用した施錠システムです。スマートロックには、「Bluetoothタイプ」や「暗証番号タイプ」など、さ…
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2024/11/05 -
知っておきたい!施設予約システムの主な機能と導入時に気をつけることは?
公共施設予約とは、図書館やスポーツ施設など自治体が運営する施設を事前に予約する仕組みです。施設予約システムを利用することで、オンラインで予約や空き状況の確認が可…
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2024/10/23 -
コールセンターでSMSを安全に活用するためには?
コールセンターを運営するうえで、顧客の問い合わせチャネルの多様化に伴い、SMSを活用する企業が増えてきています。 SMSを活用することで、ユーザーとのコミュニケ…
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2024/09/25 -
オンライン決済の種類や特徴とは?オンライン決済のメリットとデメリットを解説
自治体向けの施設予約システムにはいくつかのメリットとデメリットがあります。オンライン決済を導入することで利便性が向上したり、手続きをスムーズにすることができます…
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2024/09/13 -
SMSを活用しているコールセンターでの安全な情報共有とデータ保護を実現する方法を解説
コールセンターを運営するうえで、SMSを活用する企業が増えてきています。SMSを活用することで、ユーザーとのコミュニケーションをスムーズにし、効率的なサポートを…
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2024/08/28 -
認証サービスによる本人確認とは?選び方とポイント
「認証サービス」とは、企業が提供するあらゆるサービスをユーザーが安心安全に利用できるよう、ユーザーの大切な情報を守るために本人確認を行う仕組みです。それぞれの認…
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2024/08/22 -
施設予約システムの機能とは?特徴や導入目的を解説
「公共施設予約」とは、図書館、体育館、公民館など自治体が運営・管理する施設を予約することを指します。しかし、全国の多くの自治体では施設予約システムが未導入です。…
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2024/08/09 -
施設予約システムとは?導入のポイントを解説
施設予約システムとは、各自治体が管理している公共施設の予約や管理をオンライン上で行うことができるシステムです。施設予約システムを導入するときは、機能やコストだけ…
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2024/07/12 -
コールセンター業務を効率化できる解決策を紹介
コールセンター業界では、問い合わせやカスタマーサポートの業務を自動化できるシステムを活用する企業が増えてきています。業務効率化に役立つシステムとして、FAQ管理…
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2024/06/19 -
知っておきたい!施設予約をオンライン化する背景とメリット
⾃治体が管理する施設を利⽤する際、利⽤者登録や施設の予約が必要になります。しかし、全国の多くの⾃治体ではこれらの手続きを対面で行っており、業務負担が大きい状況で…
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2024/06/05 -
生成AIをビジネスに活かすアイデアと活用事例
ChatGPTをはじめとする生成AIの爆発的人気は、ビジネスにおけるAIの活用において新たな分岐点となりました。誰もがこの創造性の高い技術の可能性を実感できるよ…
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2024/05/20 -
着信電話認証サービスの選定と導入に関する
ポイントを解説着信電話認証はしっかりとした身元確認を経たうえで付与される「電話番号」を使った認証のため、なりすまし防止や不正ログインを防ぐことができます。 現在、着信電話認証…
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2024/05/15 -
5月13日〜配信開始
ChatGPTで実現!顧客対応とバックオフィス業務の効率化
AIの力で顧客満足度向上とコスト削減
セミナー内容 顧客対応・バックオフィス業務の効率化が求められる背景には以下のようなことがあげられます。 人材不足・人件費の高騰:人材確保の難化により、人件費が上…
- セミナー
- コールセンター
2024/05/13 -
ChatGPTを使って効率化!FAQ作成に役立つポイント!
ChatGPTは自然言語処理モデルの最新進化の一環として、様々な場面で使われている中、文書作成においても非常に効率的なツールとして使う方もいらっしゃるのではない…
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2024/04/22 -
チャットボットとChatGPTを連携し業務の効率化をUP
お問い合わせやカスタマーサポートの業務を自動化できるシステムとして活用されているチャットボットですが、今話題のChatGPTと連携することで更にチャットボットを…
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2024/03/18 -
情報漏えいを防止するための5つの対策をわかりやすく解説
企業にとって、自社の機密情報や、顧客から預かった個人情報を保護することは最優先事項の1つです。情報漏えいが発生した場合、多大な損失や信用の失墜などにつながるおそ…
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2024/01/16 -
ChatGPTでできること・できないことは?
機能を詳しく解説AIチャットボット「ChatGPT」は、発表以降世界中で話題となり、今や日常からビジネスまで幅広いシーンで活用されています。しかし、ChatGPTも万能ではなく…
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2023/12/20 -
不正ログインの原因と対策方法
不正ログインを受けると、個人情報の漏えいや機密情報の詐取など、多大な損害が発生します。企業は不正ログインを未然に防ぐため、二要素認証の導入をはじめとした不正ログ…
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- 認証
2023/12/14 -
最新技術(ChatGPT・Bing・Bard)を活用してナレッジマネジメントの効率化をする方法とは?
近年は働き方の多様化や人手不足などにより、企業が保有する知識やスキルの継承が難しくなっています。そこで注目を集めているのが、ChatGPTに代表される最新技術を…
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2023/11/21 -
情報漏えいが起きる原因と対策
個人情報や機密情報の漏えいは、毎年多くの企業に被害をもたらしています。多くの企業が情報漏えい対策を行っているにもかかわらず、なぜ情報セキュリティ事故が発生してし…
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2023/10/25 -
本人確認のレベルやプロセスとは?
セキュリティレベルを上げるコツを紹介インターネットが広く普及している現代では、オンライン上での取引が当たり前になっています。そこで重要となるのが本人確認です。オンライン上で取引している相手が本当に…
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2023/10/19 -
10月12日 12:00 開催!
【ランチタイムウェビナー】やっぱり今更聞けないChatGPT
〜ビジネスにおける有効活用術と活用事例〜
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 ※本セミナーは2023年4月26日に実施した「今更聞けないChatGPT」セミナーの内容に、一部内容を追加した…
- セミナー
2023/09/21 -
ChatGPTを利用してFAQを作るメリット・デメリットを徹底解説
多くの企業サイトには、自社の製品やサービスに関するFAQが掲載されています。消費者が「知りたい」と思っている情報について有意義なFAQを掲載すれば、疑問や不安が…
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2023/09/20 -
9月13日 12:10 開催!
【緊急開催】i-ask x ChatGPT連携機能
FAQの運用は、AIでより効率的に- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 弊社スカラコミュニケーションズでは「i-ask」というFAQ管理システムを提供しております。この度、i-ask…
- セミナー
- FAQ管理
- ナレッジマネジメント
2023/09/06 -
7月18日〜7月31日 配信!
【アーカイブ配信】コールセンター運用担当者必見!!
「つながらない」を解消するコールセンター課題の解決術IVR × SMS(ショートメッセージ)で出来るお問い合わせ対応の効率化
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 電話によるお問い合わせ対応の効率化は、多くの企業が取り組まれているテーマです。 しかし問い合わせチャネルの多様…
- セミナー
- SMS
- コールセンター
2023/07/18 -
営業が属人化する理由は?
ノウハウを共有して強い営業チームに営業活動の最大の目的は、顧客満足度を高め、売上を最大化させることです。チームのマネージャーは、目標達成のために、個々のプレーヤーがパフォーマンスを最大限発揮する…
- ホワイトペーパー
- ナレッジマネジメント
2023/07/12 -
8月2日 12:00 開催!
【ランチタイムウェビナー】効果的なFAQ作成術を学ぶ
FAQの力を最大限に引き出す方法- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 FAQは顧客対応やサポート業務において重要なツールであり、適切な作成手法を学ぶことで顧客満足度の向上や効率的な…
- セミナー
- FAQ管理
2023/07/04 -
7月3日〜7月10日 配信!
【アーカイブ配信】
業務効率化の意外な選択肢?ナレッジの有効活用について- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 「社内業務効率化」には多くの選択肢があり、困惑されている方もいらっしゃると思いますが、 実は、社内業務の効率化…
- セミナー
- ナレッジマネジメント
2023/07/03 -
6月13日〜6月20日 配信!
【アーカイブ配信】
ナレッジマネジメントを効率的に進めるChatGPT・Bing・Bard活用術形式知と暗黙知の体系化
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 業務効率化の有効的な手段として、「ナレッジマネジメント」という選択肢があります。 「ナレッジマネジメント」とは…
- セミナー
- ナレッジマネジメント
2023/06/13 -
「第3回 デジタル化・DX推進展」に出展しました
2023年5月25日(木)・26日(金)東京ビッグサイトにて開催された「第3回デジタル化・DX推進展(ODEX)」の「社内業務効率化 EXPO 2023」に出展…
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- ナレッジマネジメント
2023/06/09 -
6月21日 14:00 開催!
業務効率化の意外な選択肢?ナレッジの有効活用について
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 「社内業務効率化」には多くの選択肢があり、困惑されている方もいらっしゃると思いますが、 実は、社内業務の効率化…
- セミナー
- ナレッジマネジメント
2023/06/07 -
7月13日 17:30開催!
コールセンター運用担当者必見!!
「つながらない」を解消するコールセンター課題の解決術IVR × SMS(ショートメッセージ)で出来るお問い合わせ対応の効率化
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 電話によるお問い合わせ対応の効率化は、多くの企業が取り組まれているテーマです。 しかし問い合わせチャネルの多様…
- セミナー
- SMS
- コールセンター
2023/05/31 -
リモートワークにおける情報共有を効率化する3つのコツ
新型コロナウイルスをきっかけとして、テレワークやリモートワークを導入する企業が増加しています。社員からは「通勤時間がない」、「自分や家族の時間が取りやすい」と好…
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- ナレッジマネジメント
2023/05/30 -
部下とのコミュニケーションをうまく取る方法を
詳しく解説厚生労働省の平成30年版労働経済白書によると、管理職としての悩みの上位二つは、いずれも部下との関係に関するものです。2020年に入ると新型コロナウイルスの流行が…
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- ナレッジマネジメント
2023/05/24 -
「第3回 デジタル化・DX推進展」出展のお知らせ
2023年5月25日(木)・26日(金)東京ビッグサイトにて「第3回デジタル化・DX推進展(ODEX)」の「社内業務効率化 EXPO 2023」が開催されます。…
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2023/05/19 -
コールセンターでのクレーム対応のコツやクレームを減らす方法を紹介
コールセンターを運営するうえで避けて通れない業務がクレーム対応です。クレーム対応では顧客から厳しい言葉で指摘を受けることも多く、精神的な負担も少なくありません。…
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- コールセンター
2023/05/17 -
情報共有できない?原因と対策をわかりやすく紹介
社内の情報共有ができていないと、さまざまな弊害が生じます。たとえば、他の社員の進捗がわからないため、フォローやサポートができず、チームの団結力が失われる要因にな…
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2023/05/09 -
5月24日 12:00 開催!
【ランチタイムウェビナー】
ナレッジマネジメントを効率的に進めるChatGPT・Bing・Bard活用術形式知と暗黙知の体系化
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 業務効率化の有効的な手段として、「ナレッジマネジメント」という選択肢があります。 「ナレッジマネジメント」とは…
- セミナー
- ナレッジマネジメント
2023/05/10 -
5月8日〜5月15日 配信!
【アーカイブ配信】今更聞けないChat GPT
〜ビジネスにおける有効活用術〜
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 2022年11月末にOPEN AIがChatGPT3の発表をしてはや4ヶ月が経ちました。 トレンドを追っている…
- セミナー
2023/05/08 -
FAQサイトにおけるカテゴリ分けのポイントを
徹底解説FAQサイトの利便性を高めるために必要なのが、FAQのカテゴリ分けです。とくにFAQの件数が増えるにつれて、カテゴリ分けの重要性が高くなります。しかし、ただFA…
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2023/04/26 -
社内の情報共有の進め方を3つのポイントで徹底解説
社内での情報共有がうまくいかない企業は、情報共有の進め方を見直してみましょう。情報共有といっても、全ての情報を他の社員に共有することではありません。情報の優先順…
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2023/04/18 -
コールセンターの運営を成功させる5つのポイントを徹底解説
コールセンターは顧客に対する電話対応業務を専門とする部門であり、顧客窓口としての役割を持つことから多くの企業で設置されています。しかし、コールセンターを運営して…
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2023/04/13 -
工場における情報共有の重要性と
効率化のコツを詳しく解説製造業界では、工場のDXやデジタル化を目指す動きが広がっています。そのひとつが、工場内の情報共有の仕組みづくりです。工場における情報共有を強化すれば、品質や納期…
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2023/04/12 -
4月26日 12:00 開催!
【ランチタイムウェビナー】今更聞けないChat GPT
〜ビジネスにおける有効活用術〜
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 2022年11月末にOPEN AIがChatGPT3の発表をしてはや4ヶ月が経ちました。 トレンドを追っている…
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2023/04/11 -
コールセンターは忙しい?
解決方法をわかりやすく解説コールセンターは業務量が多く、忙しい業種だといわれています。しかし、コールセンターへの入電数は、時間帯や曜日によって変動します。そのため、コールセンターが忙しく…
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2023/04/06 -
Excelでナレッジマネジメントはできる?
メリットや注意点を紹介従来のナレッジマネジメントは、Microsoft Excelなどのオフィスソフトを利用して行うことが一般的でした。Excelでのナレッジマネジメントは、新しい操…
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2023/04/04 -
看護におけるナレッジマネジメントの必要性と導入
ポイントを解説ナレッジマネジメントは、多くの企業に業務効率化や生産性の向上をもたらします。これは看護職においても同様です。看護職は他の職種と比較すると身体的かつ経験に基づく知…
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2023/03/30 -
こんなナレッジマネジメントはもう古い!
新しい手法も紹介ナレッジマネジメントは業務の属人化を防ぐために効果的です。特定の業務に対しての知識が蓄積されていくことで、誰もが同じように業務を進められるようになります。しかし…
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2023/03/28 -
FAQシステムの導入にかかる費用は?
特徴やポイントをわかりやすく解説FAQシステムには、FAQを効率よく作成するためのエディタ機能や、FAQの閲覧数や評価数を分析するための統計分析といった便利な機能が用意されています。高品質なF…
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2023/03/23 -
質問しにくい職場環境を改善する3つのポイント
仕事でわからないことがあっても、なかなか質問しない社員がいるのはなぜでしょうか。質問できない社員が生まれる原因は職場環境にあります。たとえば、部下が上司に萎縮し…
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2023/03/17 -
FAQの適切な書き方を4つのポイントでわかりやすく解説
FAQサイトの満足度を高めるには、質問や回答の書き方を工夫することが大切です。FAQサイトのレイアウトにこだわっても、質問が曖昧だったり、回答が長すぎたりすると…
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2023/03/14 -
リモートワークにおける社員教育のコツや注意点を
解説新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけとして、テレワークやリモートワークといった新しい働き方を取り入れる企業が増えています。リモートワークの課題の一つが、「対面…
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2023/03/09 -
見やすいFAQサイトに共通する3つの特徴を詳しく解説
ユーザーが「見やすい」、「使いやすい」と感じるFAQサイトには、いくつかの共通点があります。ユーザーからの評価が高いFAQサイトを参考にすることで、FAQサイト…
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2023/03/07 -
ナレッジマネジメントの歴史や発展の流れを徹底解説
組織内の知見やノウハウを活かすナレッジマネジメント(Knowledge Management)は、日本発の経営理論です。ナレッジマネジメントが誕生した背景には、…
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2023/03/02 -
FAQのテンプレートはどこで入手する?
3つの参考サイトを紹介自社サイトにFAQを掲載する顧客向けFAQや、社内向けのFAQは、テンプレートを活用すれば効率よく作成できます。テンプレートのほとんどは、ExcelでFAQを作…
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2023/02/28 -
ナレッジマネジメントに役立つ本おすすめ6選
従業員一人ひとりが抱えている知識を、部署や会社に共有・還元するナレッジマネジメントは、さまざまな本で論じられています。そのため、どの本を読めばよいか判断がつかな…
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2023/02/22 -
保険マイページを作成して顧客満足度を高める3つのコツ
大手の保険会社を中心として普及しつつあるのが「保険マイページ」です。コロナ禍をきっかけとして、医療や行政サービスなどのオンライン化が進んでいます。保険業界でもユ…
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2023/02/21 -
コールセンターの業務を効率化する2つのポイントを詳しく解説
コールセンター業界は、慢性的なオペレーター不足や応対品質の低下など、さまざまな課題を抱えています。こうした課題を解決するには、オペレーター間のナレッジ共有の促進…
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2023/02/16 -
部下の質問が多い?理由や対策を詳しく紹介
多くの管理職が部下に関する悩みやトラブルを抱えています。たとえば、総務省の「平成30年版労働経済の分析」によると、39.9%の管理職が「管理職としての悩み」とし…
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2023/02/14 -
自治体がFAQシステムを導入するメリットや選び方を徹底解説
少子高齢化が進み、このまま高齢者人口(65歳以上)が増加すると、地方自治体はさまざまな行政課題に直面するといわれています。たとえば、職員の深刻な人手不足や、窓口…
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2023/02/09 -
ミスが多い社員の4つの特徴や解決策をわかりやすく解説
仕事のミスが多い社員には、いくつか共通点があります。ミスが多い社員が抱えている問題を知り、社員のタイプに合った指導方法を選ぶことが大切です。たとえば、段取りが悪…
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2023/02/07 -
コールセンターに最適なFAQの特徴や導入のメリットを紹介
FAQシステムといっても、ユーザー向けのFAQや社内向けのFAQなど、さまざまな種類の製品があります。コールセンターでの運用に向いているのは、オペレーター向けの…
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2023/02/02 -
医療現場におけるナレッジマネジメントの
導入ポイントを徹底解説ナレッジマネジメントは「知識経営」とも呼ばれ、1990年代に日本で生まれた経営手法です。医療業界でも2000年代からナレッジマネジメントへの関心が高まり、最新の…
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2023/01/31 -
ナレッジマネジメントはなぜ重要?
理由をわかりやすく解説ナレッジマネジメント(Knowledge Management)は、1990年代に日本の経営学者が提唱したとされる経営手法です。令和に入ってからも、少子高齢化の…
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ExcelでFAQシステムを作れる?作成のポイントや注意点を紹介
社内向けのFAQ(Frequently Asked Questions)は、Microsoft OfficeのExcelで作成することもできます。日ごろ使い慣れ…
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教育現場におけるナレッジマネジメントの必要性を詳しく解説
学校や学習塾など、教育現場でもナレッジマネジメント(Knowledge Management)を取り入れるケースが増えています。ナレッジマネジメントを導入すれば…
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保険会社における情報共有のコツとは?
事例を交えて紹介新型コロナウイルスをきっかけとして、保険業界を取り巻くビジネス環境は大きく変わりました。たとえば、新型コロナウイルスの集団感染リスクを下げるため、テレワークやリ…
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FAQシステムの代理店として成功するためのコツを紹介
FAQ管理システムのベンダーによっては、販売代理店制度やパートナー制度が用意されている場合があります。FAQ管理システムの代理店になれば、在庫リスクや品質保証責…
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保険業界が抱える課題とは?解決策をわかりやすく
解説金融庁が2021年9月に「保険モニタリングレポート」を公表し、保険業界を取り巻くビジネス環境や課題について取りまとめました。生命保険業界や損害保険業界は、顧客か…
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FAQシステムの選び方を4つのポイントで徹底解説
FAQ管理システムを導入するときは、機能やコストだけでなく、サポート体制の充実度や、連携できる外部サービスの種類もチェックしましょう。自社に合わないFAQ管理シ…
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銀行の顧客満足度を高める4つの方法を詳しく解説
金融庁が2017年3月に「顧客本位の業務運営に関する原則」を発表し、銀行や金融機関に対して顧客目線でのサービス提供を呼びかけました。銀行業務の顧客満足度を高めれ…
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FAQシステム導入までの流れや注意点を詳しく解説
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末が普及し、インターネットで情報収集を行うユーザーが増加しました。とくにコロナ禍をきっかけとして、従来の電話やメールな…
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建設業におけるナレッジマネジメントの重要性と導入ポイント
建設業界は、建設技能労働者の高齢化が進み、若手人材への技術継承に大きな課題を抱えています。また、2021年は建設業の労働災害による死亡者数が4年ぶりに増加し、業…
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FAQシステム3種類の特徴やメリットをわかりやすく解説
FAQ管理システムといっても、エンドユーザー向けのFAQや、コールセンター向けのFAQなど、さまざまな種類の製品があります。FAQ管理システムを導入するときは、…
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金融機関で業務を効率化する3つのポイント
新型コロナウイルスをきっかけとして、金融機関はさまざまな業務課題を抱えるようになりました。顧客や従業員の安全・安心を守るため、新型コロナウイルスの感染予防対策に…
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FAQ活用による効果とは?
効果を高めるポイントも解説2019年11月に発生した新型コロナウイルスをきっかけとして、情報収集媒体にインターネットを選ぶ人が増えました。従来は電話やメールが中心だったサポートチャネルも…
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ナレッジマネジメントと文書管理の違いをわかりやすく解説
社員の持つ有用な知見やノウハウを共有し、ビジネスに活かす経営手法を「ナレッジマネジメント(Knowledge Management)」といいます。ナレッジマネジ…
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2022/12/06 -
テレワークにおけるナレッジマネジメントの
課題や解決策を紹介新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年から、都市部を中心としてテレワークが普及しました。「通勤時間が削減される」、「自分や家族のための時間をとりやすくなっ…
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FAQシステム導入のポイントと無料FAQシステム導入時の注意点を紹介
顧客向けのFAQサイトを構築したい場合、FAQシステムの導入がおすすめです。FAQシステムのなかには、無料プランがあるものや無料トライアルの利用が可能なもの、オ…
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ナレッジマネジメントの失敗事例と成功のコツを徹底解説
なぜナレッジマネジメントはうまくいかないのでしょうか。ナレッジマネジメントが失敗するケースとして、「ナレッジマネジメントツールを使いこなせなかった」、「具体的な…
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FAQとチャットボットは、どちらも問い合わせ対応の効率化につながるツールです。しかし、FAQとチャットボットにはそれぞれ向き不向きがあります。たとえば、FAQは…
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コールセンターにナレッジマネジメントを導入するメリットを紹介
1990年代にナレッジマネジメントの考え方が広がって以来、多くの企業がナレッジマネジメントを導入してきました。コールセンター業界も例外ではありません。しかし、F…
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クラウド型FAQとオンプレミス型FAQの違いを徹底解説
似たような内容の問い合わせが多い場合、「よくある質問」をまとめたFAQサイトを構築することで問い合わせ件数を減らせます。FAQサイトの構築に欠かせないのが、FA…
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FAQの導入に失敗する原因と失敗しないための必須知識
FAQシステムは顧客の自己解決促進や、コールセンターやコンタクトセンターへの問い合わせ件数を削減するため導入されます。しかし、導入したものの運用が定着しないなど…
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FAQサイトを改善するときの3つのポイント
顧客満足度の高いFAQサイトを作るには、運用スタート後も定期的にメンテナンスを行う必要があります。FAQの項目を追加し、網羅性を高めるのはもちろん、FAQを見つ…
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製造業でナレッジマネジメントを導入すべき理由や注意点を解説
ものづくりの現場では、作業手順書やマニュアル、製造工程一覧図など、さまざまな文書を管理する必要があります。また、多くの企業が若手人材の確保に悩むなかで、どのよう…
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FAQの分析に役立つ4つの指標と対応策を詳しく解説
FAQサイトを改善する場合、まずユーザーの利用状況を分析する必要があります。FAQの分析に役立つ指標として、検索結果がクリックされた割合を表す「クリックスルー率…
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顧客エンゲージメントとは?高めるメリットや3つの施策を紹介
インターネットを通じてサービスを利用するSaaS(Software as a Service)の登場や、月額料金を収益源とするサブスクリプションモデルの台頭など…
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FAQシステムの比較ポイントや種類を紹介
問い合わせが多い質問を「よくある質問(FAQ)」としてFAQページに公開し、顧客の自己解決を促進するのがFAQシステムです。FAQシステムには、FAQコンテンツ…
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ナレッジマネジメントツールの種類とその特徴を解説
ナレッジマネジメントツールとは、社員の知見やノウハウをナレッジとして蓄積し、社内で共有するためのツールです。しかし、ナレッジマネジメントツールといっても、ヘルプ…
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FAQシステムの6つの機能とは?
特徴や導入目的を解説HTMLやWebデザインの知識がない場合、FAQサイトの自社開発は困難です。しかし、FAQサイトの作成・公開・分析・更新に必要な機能がそろったFAQシステムなら…
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ノウハウとは?
ビジネスでの活用方法や類義語まで解説他社にはない技術やベテラン社員の持つ経験・知識など、企業競争力の源泉となる情報や経験をノウハウ(Know-how)と呼びます。ノウハウは企業の大切な知的財産のひ…
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2022/10/12 -
解決率の高いFAQサイトの特徴や顧客の課題を
解決するためのコツコールセンターなどに寄せられる問い合わせの多くは、内容がよく似た「よくある質問(FAQ)」です。よくある質問とその回答をまとめたFAQサイトを作成すれば、顧客が…
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- FAQ管理
2022/10/07 -
社内マニュアルを作成するメリットや作成ステップを解説
日頃の業務内容をまとめた社内マニュアルを作成すれば、新人研修や業務改善など、さまざまなビジネスシーンで役に立ちます。また、業務品質を安定させることができるため、…
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- ナレッジマネジメント
2022/10/06 -
FAQサイトの改善ポイントとは?
手順や効率的に行うコツを解説顧客満足度の高いFAQサイトにするには、FAQサイト作成後の定期的なメンテナンスが重要です。FAQサイトの導入効果がなかなか出ない場合は、FAQコンテンツのカテ…
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- FAQ管理
2022/09/30 -
エクセルで社内FAQを作成するメリットや注意点を解説
社内FAQとは、社員からの問い合わせが多い「よくある質問(FAQ)」をまとめたものを指します。Excel(エクセル)やFAQ管理システムを活用すれば、HTMLや…
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- ナレッジマネジメント
2022/09/28 -
FAQの作り方とは?流れや顧客満足度を向上させる
ポイントを解説問い合わせ頻度が高い質問と回答をFAQページにまとめておけば、コールセンターへの問い合わせ件数を削減できます。しかし、FAQサイトを作成したものの、思うような効…
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- FAQ管理
2022/09/22 -
ナレッジマネジメントツールの必要性は?
失敗しないナレッジマネジメントナレッジマネジメントとは、勘やコツなど個人が持っているノウハウや知識、スキルなどの知的財産を組織全体で共有し、組織全体の生産性や価値を高めていく手法のことです。…
- ホワイトペーパー
- ナレッジマネジメント
2022/09/15 -
社内ナレッジ共有が進まない3つの原因や
解決策を解説社員が持つ知見やノウハウを「ナレッジ」として共有すれば、業務効率化や生産性の向上、業績アップにつながります。たとえば、顧客情報や業務フロー、トークスクリプトなど…
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- ナレッジマネジメント
2022/09/14 -
ノウハウ管理の重要性とは?
考え方や管理ポイントも解説企業が保有する技術やノウハウは、「知的財産」として厳重に管理する必要があります。社員の内部不正やサイバー攻撃によって、会社の営業秘密が漏えいするケースも少なくあ…
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- ナレッジマネジメント
2022/09/08 -
FAQとQ&Aの違いとは?
目的や活用方法をそれぞれ紹介問い合わせ頻度が高い質問を「よくある質問」としてまとめたページをFAQと呼びます。FAQとよく似ているのが、質問とその回答をまとめたQ&Aです。それでは…
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- FAQ管理
2022/09/06 -
FAQ運用の流れを解説!継続するコツや注視すべきポイントとは
「よくある質問(FAQ)」をまとめたFAQページを作成すれば、問い合わせ件数を削減できます。また、FAQは社員の知見やノウハウを集約するナレッジ共有ツールとして…
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- FAQ管理
2022/09/01 -
社内問い合わせ管理における課題や解決方法を紹介
「社内の問い合わせが多く、担当者の業務負担が大きい」、「情報共有の仕組みがなく、問い合わせ対応に時間がかかる」など、社内問い合わせ管理(社内ヘルプデスク)にはさ…
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- ナレッジマネジメント
2022/08/30 -
FAQサイトのレイアウトのコツや
注力すべき理由を紹介満足度の高いFAQサイトを作成するには、「レイアウト」に着目することが大切です。よくある質問をランキング形式で掲載したり、FAQの内容や目的によってカテゴリ分け…
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- FAQ管理
2022/08/25 -
社内FAQの成功事例や失敗する原因を紹介!
成功させるためのコツとは端末の操作方法やソフトウェアの不具合など、社内の問い合わせ窓口となるのが社内ヘルプデスクです。似たような問い合わせを社内FAQとしてまとめておくことで、問い合わ…
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- ナレッジマネジメント
2022/08/22 -
FAQシステムのメリット・デメリットとは?導入がおすすめの企業とは
FAQシステムにはメリットとデメリットがあります。FAQシステムを導入すれば、お客様対応の時間を削減したり、業務の属人化を防止したりできます。一方、FAQシステ…
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- FAQ管理
2022/08/18 -
ナレッジのまとめ方とは?ナレッジ共有がうまくいかない理由も解説
社内のナレッジ共有がうまくいかない場合は、ナレッジのまとめ方を見直してみましょう。ナレッジのまとめ方には、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシート…
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- ナレッジマネジメント
2022/08/16 -
FAQサイトの更新が進まない理由とは?解決策や更新の必要性を解説
「問い合わせ件数を削減したい」、「お客様が疑問や悩みを自己解決できるようにしたい」とFAQサイトを構築したものの、なかなかFAQの更新が進まない企業があります。…
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- FAQ管理
2022/08/10 -
ロイヤルカスタマーを育成するためのポイントや活用例をご紹介!
昨今、FAQサービスやチャットボットなどさまざまなツールにより、業務効率化や自己解決を促進することができます。しかし、それだけではロイヤルカスタマーの育成にはつ…
- ホワイトペーパー
- コールセンター
2022/07/20 -
SECIモデルをわかりやすく解説!
ナレッジマネジメントを成功させるためのヒントナレッジマネジメントを導入するためには、SECI(セキ)モデルを実践し、言語化できない暗黙知を言語化できる形式知へ変換する必要があります。しかし、SECIモデル…
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- ナレッジマネジメント
2022/06/14 -
企業がオープン懸賞(キャンペーン)を実施すべき理由とは?クローズド懸賞との違いも解説
「新商品の販促をしたい」、「自社ブランドの認知度を高めたい」といった課題がある場合は、懸賞(キャンペーン)の実施を検討しましょう。企業が販促や認知拡大を目的とし…
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- デジタルギフト
2022/06/09 -
テレワーク中の新人教育の課題とは?
ストレスなく教育を行うコツも紹介新型コロナウイルスの影響を受け、テレワークやリモートワークが身近なものになりつつあります。パーソル総合研究所が新入社員を対象とした調査でも、2020年11月の時…
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- ナレッジマネジメント
2022/06/07 -
コールセンターにおけるCXとは?向上させる3つのポイントも紹介
新型コロナウイルスの影響により、対面での接触や会話の機会が減少しました。これまで対面営業やリアル店舗などの顧客接点に頼ってきた企業は、改めて顧客コミュニケーショ…
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- コールセンター
2022/06/03 -
デジタルギフトのキャンペーンとは?最新のトレンドを紹介
販促やキャンペーンを実施するため、デジタルギフトを導入する企業が増えています。キャンペーンを実施するときの「配送コストが高い」、「オペレーションの負担が大きい」…
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- デジタルギフト
2022/05/31 -
コールセンターの人材不足の解決策とは?
離職率が高い原因についても解説コールセンター業界では、オペレーターやスーパーバイザーなどの人員不足が慢性化しています。コールセンターの人材不足の原因の1つが「離職率の高さ」です。コールセンタ…
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- コールセンター
2022/05/25 -
社員のモチベーションを上げる3つの方法や
お金以外の報酬を活用するメリット米国のコンサルティング会社の調査によると、日本企業は仕事への熱意のある社員が少なく、「やる気のない社員」が70%に達していることがわかっています。[注1] なぜ…
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- デジタルギフト
2022/05/24 -
ナレッジマネジメントの4つの手法と導入する際の注意点
社員の知識や経験をナレッジ化し、企業の資産として活かす経営手法を「ナレッジマネジメント」と呼びます。1990年代にナレッジマネジメントの基礎となる論文が発表され…
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- ナレッジマネジメント
2022/05/19 -
ユニークな福利厚生を取り入れるメリットや6つの事例を紹介
日本の生産年齢人口は1995年をピークに減少を続けています。自社の魅力を高め、優秀な人材を安定して確保するため、福利厚生に力を入れている企業が増えています。しか…
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- デジタルギフト
2022/05/17 -
コールセンターがDXを推進すべき理由とは?メリットや手順を解説
経済産業省が2018年にDXレポートを発表して以来、さまざまな産業分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んできました。コールセンターも例外ではありま…
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- コールセンター
2022/05/12 -
結果を出す営業社員の目標設定とは?
達成するためのコツについても解説「営業成績が思うように上がらない」、「営業社員によって成果の差が大きい」といった悩みがある場合は、営業目標を見直してみましょう。営業目標とは、四半期や一年など一…
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- ナレッジマネジメント
2022/05/10 -
5月25日 12:00 開催!
【ランチタイムウェビナー】FAQで効果をあげる3つの重要プロセス
業界3社の知見によるFAQ運用の最適解
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 FAQサイトの充実は、多くの企業が取り組まれているテーマです。 しかし、期待した効果が上げられている企業はどの…
- セミナー
- FAQ管理
2022/04/27 -
集客イベントのネタの考え方とデジタルインセンティブが必要な理由
集客イベントで多いのが、「自社のターゲットに合わない不特定多数のユーザーが集まった」、「来場者の反応が悪かった」という失敗です。集客イベントが失敗してしまう原因…
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- デジタルギフト
2022/04/27 -
暗黙知と形式知の違いや
ナレッジマネジメントを実施するためのポイント生産性や業務効率を改善するために、ナレッジマネジメントを導入する企業が増えています。総務省の令和3年版情報通信白書によると、日本の労働生産性(就業者1人当たり)…
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- ナレッジマネジメント
2022/04/26 -
在宅コールセンターを導入するメリットやシステム導入が必要な理由
オペレーターが在宅で働く「在宅コールセンター」は、企業とオペレーターの双方にメリットがある事業形態です。「繁忙期に合わせ、柔軟に人員を調整したい」、「ファシリテ…
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- コールセンター
2022/04/21 -
ユーザー登録システムとは?
導入するメリットとセキュリティ対策について解説会員向けのサービスを提供し、リピーターの育成につながるのが「ユーザー登録システム(会員管理システム)」です。しかし、ユーザー登録システムではユーザーの氏名や住所…
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2022/04/19 -
社内で情報共有するメリットや業務効率化につなげるコツ
新型コロナウイルスの拡大を受け、テレワークやリモートワークを導入する民間企業が増えています。総務省の令和3年版情報通信白書によると、2021年3月のテレワーク実…
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- ナレッジマネジメント
2022/04/14 -
全5種類のデジタルギフトの特徴と選ぶ際のポイントについて解説
取引先への手土産や、展示会でのノベルティの配布、アンケート調査の謝礼など、さまざまなシーンにおいて欠かせないのが「ギフト」です。しかし、現物のギフトには郵送費や…
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- デジタルギフト
2022/04/12 -
SMS認証が届かない原因4つと対策について
Webサービスのセキュリティ強化のため、「SMS認証サービス」を導入する企業が増えています。通常のIDとパスワードを使った認証に加えて、ユーザーが所有する携帯電…
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- 認証
2022/04/07 -
部下をデキる社員に教育するポイントや効率化するコツ
管理職の方に多いのが、「部下の教育がうまくいかない」、「デキる社員を育てる方法がわからない」といった悩みです。実際に厚生労働省の平成30年版労働経済白書によると…
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- ナレッジマネジメント
2022/04/05 -
在宅コールセンターの仕組みと解決できる課題について解説
BCP(事業継続計画)対策やオペレーター不足解消のため、オペレーターが出社せずに在宅で業務を行う「在宅コールセンター」を導入する企業が増えています。近年は、新型…
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- コールセンター
2022/04/01 -
Instagramのビジネスアカウントとは?メリットとデメリットを解説
インスタグラム(Instagram)には、個人アカウントだけでなく、企業のマーケティングに適したビジネスアカウント(プロアカウント)があります。総務省の統計によ…
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- デジタルギフト
2022/03/30 -
社内ナレッジとは?導入で失敗してしまうケースや活用するためのコツ
ベテラン社員の経験や営業活動の成功事例など、社内に蓄積されたナレッジをそのままにしていませんか?社内に眠るナレッジを掘り起こし、業務プロセスの効率化や経営戦略の…
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- ナレッジマネジメント
2022/03/28 -
販促とプロモーションの違いとそれぞれの意味や定義とは
マーケティングでよく混同される言葉が、「販促」と「プロモーション」です。一見すると同じような意味の言葉に見えますが、実はマーケティングにおいて両者はそれぞれ定義…
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- デジタルギフト
2022/03/24 -
コールセンター運営にかかる主な費用や業務委託の注意点
コールセンターを自社運営する場合、「人件費」、「採用費」、「機材・システム費」、「メンテナンス費」など、さまざまな運営費用がかかります。機材・システム費などの初…
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- コールセンター
2022/03/22 -
ナレッジマネジメントの導入プロセスとは?
ツール導入のメリットや推進するためのポイント企業競争力の向上のため、「ナレッジマネジメント」を取り入れる企業が増えています。ナレッジマネジメントは日本発の経営手法で、社内に眠る知見やノウハウを掘り起こし、…
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- ナレッジマネジメント
2022/03/18 -
クレームの謝罪にお詫びの品は必要?マナーや選び方について
顧客や取引先へのクレーム対応では、「迅速に行動を起こす」、「しっかり誠意を見せる」ことが大切です。とくに自社に明確な落ち度がある場合は、信頼関係の破綻を防ぐため…
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- デジタルギフト
2022/03/17 -
4月14日 15:00 開催!
目的のFAQが見つかる!
AIエンジンを備えた「FAQデータ管理システム」のご紹介コールセンターにおけるFAQデータの管理にお困りではありませんか?
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 受電数抑制のためにFAQサイトやチャットボット等の新たなチャネルを導入されるコールセンターが増えてきましたが、…
- セミナー
- コールセンター
2022/03/16 -
コールセンターの品質管理で重要なポイントや管理方法について
お客さまと直接コミュニケーションを図るコールセンターは、「企業の顔」というべき存在です。コールセンターに対するお客さまの印象が、長期的には企業の好感度やブランド…
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- コールセンター
2022/03/15 -
業務の引継ぎが重要な理由とは?
3つのステップやスムーズに引継ぎを行う方法社員の退職や異動、配置転換があった場合、必ず「業務の引継ぎ」を行う必要があります。業務の引継ぎが不十分な場合、業務の生産性が低下したり、顧客や取引先の信頼を損な…
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- ナレッジマネジメント
2022/03/11 -
覚えておきたい!景品表示法と注意したいポイント
キャンペーンでギフトやノベルティを配布する際は、実際に提供する景品の内容や要件を正確に告知し、景品表⽰法に注意して景品を選ぶ必要があります。景品表⽰法は、不当な…
- ホワイトペーパー
- デジタルギフト
2022/03/09 -
ノンボイスとは?コールセンターに導入するメリットとデメリット
コールセンター業界では、オペレーターの人員不足や、コール量の増加による機会ロスなど、さまざまな課題が山積みになっています。今、コールセンターの課題解決策として注…
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- コールセンター
2022/03/07 -
デジタルギフトが法人に選ばれる理由や市場規模について解説
新型コロナウイルスの流行により、「非接触・非対面」が重視される新しい日常(ニューノーマル)が生まれました。マーケティングにおいても、顧客と直接顔を合わせず、オン…
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- デジタルギフト
2022/03/03 -
コールセンターやコンタクトセンターのBPOとは?
コールセンター業界では、慢性的な人手不足に対応するため、コールセンター業務を外部に委託するケースが増えています。とくに電話応対にとどまらず、コールセンターに関わ…
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- コールセンター
2022/03/01 -
安全なパスワードの作り方や認証サービスを利用した
セキュリティ強化の方法多くのサービスにおいて、サービス利用者の安全を守り、情報漏えいや不正ログインを防ぐために大切なのがパスワードの設定です。しかし、パスワードによっては安全性が低く…
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2022/02/24 -
有人チャットの特徴とは?導入方法やメリット・デメリットを解説
コールセンター業界では、有人のオペレーターがチャット対応を行う「有人チャット」を導入する企業が増えています。コールセンターの課題のひとつが、慢性的な人手不足です…
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2022/02/22 -
Web販促って何?重要性や効率よく集客するためのコツを紹介
新型コロナウイルスの流行をきっかけとして、情報源としてのインターネットの重要性がますます高まりました。従来のチラシ、カタログ、パンフレットなどの紙媒体を中心とし…
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2022/02/21 -
KGIとKPIの違いとは?設定するメリットや注意点について解説
コールセンターに限らず、企業の経営目標の達成に欠かせないのが、KGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indic…
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2022/02/18 -
情報漏えいが起きる原因は?防止策や起きたときの対策
個人情報や機密情報の漏えいは、毎年多くの企業に被害をもたらしています。日本ネットワークセキュリティ協会の調べによると、2018年の個人情報漏えいインシデントの発…
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2022/02/16 -
最適なチャネルをご案内!ビジュアルIVRによる導線整備術
昨今では、一般的なIVRは多くのコールセンターで導入されておりますが、顧客にとって多くの時間と手間がかかっているケースが多々あります。そこで音声ガイダンスではな…
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- コールセンター
2022/02/15 -
【SNS用語】初心者が知っておくべきワードとその意味を解説
SNSをビジネスで運用していると、さまざまな略語や専門用語を耳にします。SNSをマーケティングに活用したり、ユーザーとコミュニケーションをとる方は、SNSならで…
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2022/02/14 -
サポート部門のさまざまな業務をBPOにお任せ
導入メリットと活用のポイントこのような課題はありませんか? システム化できない部分の人手が足りない コア業務に集中したい 紙の文化をやめたいのに、DX化がなかなか進まない IT・Webシス…
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- コールセンター
2022/02/10 -
メルマガ開封率の計算方法は?平均値や開封率を上げる対策も紹介!
メルマガ(メールマガジン)の運用でよくある誤解が、反響を高めるためには、「配信数を増やせばいい」と考えているケースです。しかし、配信リストを集め、配信数を増やし…
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2022/02/08 -
チャットサポートの仕組み3つを紹介!
導入するメリット・デメリットも説明コールセンターに寄せられる苦情やクレームで多いのが、「電話したのにオペレーターにつながらない」、「さまざまな部署をたらい回しにされ、問題解決までに時間がかかる」…
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2022/02/04 -
LINEをビジネスで活用すべき理由や集客するための運用方法
販促や新規集客のツールとして、LINEを活用する企業が増えています。数あるSNSのなかでも、LINEは全年代を通じてもっとも利用率が高いため、多くのユーザーに情…
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2022/02/02 -
社内FAQの作り方を解説! 3つのパターンと手順を詳しく紹介
新型コロナウイルスをきっかけに、テレワークやリモートワークを導入する企業が増えました。労働環境の急速な変化や、Web会議ツールやビジネスチャットツールなどのさま…
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2022/02/01 -
顧客接点のデジタル化がもたらすコールセンターの変化とAI活用のポイント
オペレーターの離職率に課題を抱えるコールセンターが少なくありません。とくに新人オペレーターが定着せず、人材不足に悩むケースが多く見受けられます。しかし、人材不足…
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2022/01/31 -
CX(カスタマーエクスペリエンス)向上のポイントや成功事例
CX(カスタマーエクスペリエンス)は、日本語で「顧客体験価値」と訳されます。近年、市場に量産品や類似サービスがあふれ、価格、機能、品質、ブランドに付加価値をつけ…
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2022/01/27 -
Twitterインスタントウィンキャンペーンの魅力やポイントを解説
Twitterキャンペーンは拡散力が高く、自社の商品やサービス、ブランドの認知度を効果的に向上させることができます。そのなかでも、抽選結果がその場でわかるインス…
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2022/01/25 -
コールセンター担当者向け!ツールの活⽤事例集
こうした課題を抱えていませんか? リソースの最適化を進め、組織パフォーマンスを向上したい コールセンターの費用対効果を算出する数値が欲しい オペレーターのスキル…
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2022/01/24 -
AI自動音声応答システムの導入メリットや活用方法
オペレーターの業務負担を軽減するため、コールセンター業界ではAIの導入が積極的に進められています。そのなかでも、近年注目を集めているのが、AIによる音声認識と音…
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2022/01/21 -
SNSキャンペーン成功の鍵はKPI設定にあり!見るべき指標は?
SNSキャンペーンを成功させるために重要なのが、KPI(Key Performance Indicator)の設定です。キャンペーンの具体的な目標を設定し、定期…
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2022/01/19 -
営業部におけるナレッジ共有の重要性や活用ポイント
テレワークやリモートワークの普及により、オンラインでのやりとりが急増した結果、業務の進め方がその人にしかわからなくなる「業務の属人化」が企業の課題となっています…
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2022/01/18 -
AIによるコールセンターのKPI改善策溢れ呼削減や応答率向上に効果的な⼿法とは?
コールセンターの窓口へのつながりやすさを表す「応答率」は、多くの企業で重要視されているKPIのひとつです。しかし、KPIに向けて取り組みたくても、受電対応コスト…
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2022/01/14 -
LINE活用のキャンペーン事例3選!その種類や成功の秘訣を紹介
LINEは幅広い年代のユーザーに利用されているソーシャルメディアです。総務省の統計によると、LINEの全年代の利用率は86.9%とソーシャルメディア系サービスで…
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2022/01/13 -
認証基盤とは?4つの機能の特徴や課題点を詳しく解説
テレワークやリモートワークの普及が進み、Web会議サービスやビジネスチャットツール、ファイル共有サービス、グループウェアなど、社内でさまざまなクラウドサービスを…
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2022/01/11 -
インバウンドコールセンターとは?その特徴や業務効率化のポイント
問い合わせ対応や受付対応など、受電業務をメインとするコールセンターが「インバウンドコールセンター」です。インバウンドコールセンターでは、電話、メール、チャット、…
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2022/01/07 -
企業のSNSアカウント運用における3つのポイントや注意点を徹底解説
コロナ禍をきっかけに、年齢層を問わずSNSの利用率が増加したことから、SNSをマーケティングに活用し、情報発信やキャンペーン、広告出稿などを行う企業が増えていま…
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2022/01/05 -
SEO対策にFAQページが欠かせない3つの理由とは?
FAQ(Frequently Asked Questions)とは、「よくある質問」を一問一答形式でまとめたもので、ユーザーの自己解決の促進や、問い合わせ数を削…
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2021/12/27 -
FAQサイトの改善で見るべきポイントや手順を詳しく解説
FAQサイトは「作ったら終わり」ではなく、その後も定期的にメンテナンスを行うことが大切です。古い情報を新しく更新したり、FAQページへの導線やレイアウトを見直す…
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2021/12/23 -
コールセンターにおける応対品質の意味や測定方法・改善方法
コールセンターの仕事は、顧客の問い合わせ対応やクレーム対応だけではありません。コールセンターは顧客と直接コミュニケーションをとるタッチポイントのひとつであり、企…
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2021/12/16 -
ランディングページ(LP)の作り方の手順やポイントを解説
Webマーケティングにおけるランディングページ(LP)とは、商品やサービスの購入や資料請求など、ユーザーのアクションを促すことに特化したWebページのことで、広…
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2021/12/14 -
チャットサポートとは?電話による対応との違いや活用のコツ
コールセンター業界では、慢性的な人手不足が課題となっています。コールセンタージャパン・ドットコムの2019年の調査によると、「コールセンター運営上の課題」として…
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2021/12/13 -
ナレッジマネジメントの失敗する理由と成功のポイント
ナレッジマネジメントは個人の経験に基づく知識やノウハウを言語化し、社内全体に共有して活用する取り組みを指します。業務効率化や属人化解消などを目的として、多くの企…
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2021/12/10 -
着信電話認証とは?その特徴や利用方法を分かりやすく解説
電話をかけるだけで簡単に本人確認できるのが、「着信電話認証」と呼ばれる認証サービスです。なりすまし防止や不正ログイン対策のため、2つの認証要素を組み合わせる「二…
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2021/12/08 -
FAQページの分かりやすいデザイン3つの特徴を徹底解説
Webサイトを訪問したユーザーの顧客満足度向上のため、多くの企業がFAQ(よくある質問)のページを設けています。FAQページを閲覧したユーザーが疑問や悩みを自己…
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2021/12/06 -
Twitterのフォロワーを増やすために企業が行うべき3つの施策
SNSマーケティングを実施するために、SNSの1つであるTwitter(ツイッター)の公式アカウントを開設する企業が増えています。Twitterの企業アカウント…
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2021/12/03 -
コールセンターの「稼働率」とは?計算方法や適正に保つコツ
コールセンターを運営するうえで重要視されるポイントは、大きく分けて「品質(応対品質など)」、「生産性」、「収益性」の3つです。それぞれにKPIを設け、顧客対応業…
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2021/12/02 -
Webサイト担当者向け!ツールの活⽤事例集
こうした課題を抱えていませんか? WebサイトのPV数は増やしたものの、滞在時間が短く離脱が⽬⽴つ WebサイトのPV数アップやSEOへの対策として、コンテンツ…
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2021/11/30 -
二要素認証の活用事例や組み合わせのパターンを詳しく解説
「二要素認証」とは、2つの異なる認証要素を組み合わせる認証方法です。3つ以上の認証要素を組み合わせる場合は、「多要素認証」と呼ばれます。二段階認証と違い、1つの…
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2021/11/26 -
面白い!企業のSNSキャンペーン事例を5つまとめて紹介
スマートフォンの利用者は年々増加しており、企業はSNSをターゲットとしたキャンペーンに力を入れはじめています。総務省の「令和3年版情報通信白書」によると、202…
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2021/11/25 -
コールセンターのKPIを分かりやすく解説!13の指標
コールセンターでは、目標達成までの道のりを可視化するため、「応答率」や「稼働率」などのKPIを設定しています。そもそもKPIとはなにか、コールセンターで使われる…
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2021/11/22 -
もう迷わせない!FAQページの作り方
コールセンターに日々寄せられる問い合わせを削減するため、FAQページを設置する企業が増えています。FAQページを設置することで、ユーザーは疑問や悩みを自己解決で…
- ホワイトペーパー
- FAQ管理
2021/11/19 -
公的個人認証サービスの仕組みや民間企業が活用するメリットを紹介
2016年1月に「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律(公的個人認証法)」が改正され、公的個人認証サービスを民間企業が利用できるようになりました。公…
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2021/11/17 -
デジタルインセンティブの種類や活用するうえでのポイント
これまでの宣伝や販売促進活動には、実物の商品や金券・クーポン券などが使われてきましたが、それらに代わり、ギフトやノベルティの発行から配信までをオンラインで完結で…
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2021/11/16 -
FAQ管理システム導入の失敗事例と失敗しないための注意点
FAQ管理システムを導入すれば、ユーザーの自己解決を促進し、コールセンターやコンタクトセンターへの問い合わせ件数を減らす効果や、業務の効率化が期待できます。しか…
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2021/11/12 -
インスタントウィンとは?SNSキャンペーンにおけるメリットと活用方法を解説
インスタントウィンキャンペーンとは、その場で抽選結果がわかるキャンペーン方法のことです。その手軽さやユーザー受けの良さから、実店舗やSNSでのキャンペーンにイン…
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2021/11/10 -
コールセンターにチャットボットを導入すべき3つの理由
オペレーターの有人対応に加えて、会話形式で顧客の問い合わせに自動応答する「チャットボット」を取り入れるコールセンターが増えています。あらかじめチャットボットのシ…
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2021/11/08 -
FAQシステムの活用事例まとめ!パターン別に紹介
問い合わせ件数の削減や顧客満足度の向上、業務効率化などのために、多くの企業がFAQシステムを導入しています。目的や用途に応じて適切にFAQシステムを活用すること…
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2021/11/04 -
SNSキャンペーンとは?成功させる3つのカギを徹底解説
SNSの利用率増加に伴い、SNSマーケティングを取り入れる企業が増えており、施策のひとつとして、SNSキャンペーンの事例が増えています。NTTドコモの「モバイル…
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2021/11/01 -
認証サービスによる本人確認とは?導入の必要性や注意点を詳しく解説
オンライン上で個人情報を取り扱うシーンが増えている中で欠かせないのが、SMS認証や着信電話認証、マイナンバーカード認証などの「認証サービス」による本人確認です。…
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2021/10/29 -
コールセンターでのSMS活用で業務を効率化できる3つの理由
チャット、SNS、Webフォームなど、顧客の問い合わせチャネルの多様化に伴い、コールセンターに求められる役割も変化しています。コールセンター業界で注目を集めてい…
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2021/10/28 -
メルマガの効果測定方法を解説!重要性や改善ポイント
メールマーケティングを成功させるには、メルマガ配信後の効果測定が大切です。メルマガの効果測定に用いる「開封率」、「クリック率」、「オプトアウト率(解約率)」など…
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2021/10/26 -
解決率の高いFAQサイトに共通する3つのポイントを徹底解説
FAQサイトの解決率を高めることで顧客の自己解決を促進し、コールセンターへの問い合わせ件数を減らせます。しかし、FAQサイトの検索性が低かったり回答がわかりにく…
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2021/10/21 -
チャットボット導入企業の成功事例と失敗事例をまとめて紹介
コールセンターやヘルプデスクなど、問い合わせ対応をメインとする業務を中心に、チャットボットを導入する企業が増えています。チャットボットとは、会話形式で自動応答を…
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2021/10/20 -
コールセンターはAI(人工知能)で効率化する?注目される背景や課題点
「AIコールセンター」や「AIオペレーター」と呼ばれるようなチャットボットや音声認識システムによる業務支援など、AI(人工知能)を積極的に活用するコールセンター…
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2021/10/18 -
コールセンターの応答率とは?測定方法や効果的な上げ方を解説
コールセンターにおけるサービス品質のKPI(Key Performance Indicators)の1つが、電話の「つながりやすさ」を表す応答率です。応答率が低…
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2021/10/15 -
メールで送るデジタルギフト分析レポート
デジタルギフトを活用したキャンペーンをやってみたが効果が出なかった、あるいは活用してみたいけれど効果がわからない、というお声にお応えし、実際のキャンペーンレポー…
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2021/10/13 -
ナレッジマネジメントの成功事例・失敗事例を詳しく紹介
ナレッジマネジメント(Knowledge Management)とは、社員が持つ知見やノウハウを集約し、社内全体に共有して有効活用する取り組みを指します。業務改…
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2021/10/12 -
メルマガのクリック率の平均や上げ方を分かりやすく解説
商品購入や資料請求など、さまざまな目的で配信されるメルマガをコンバージョン(CV:Conversion)につなげるためには、メルマガの効果を正しく測定し、デザイ…
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2021/10/07 -
民間企業がマイナンバーカード認証を利用する4つのメリット
新たな本人確認サービスとして、マイナンバーカードを利用する「マイナンバーカード認証」が注目を集めています。2016年1月に公的個人認証法が改正され、民間企業でも…
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2021/10/05 -
チャットボットの導入効果やコールセンターでの活用ポイント
チャットボットとは、「チャット」と「ボット」を組み合わせて作られた言葉で、音声やテキストを通して、会話形式に顧客の問い合わせへ自動応答できるサービスです。コール…
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2021/10/01 -
ユーザーの自己解決率を高める3つの方法で問い合わせ削減!
コールセンターやヘルプデスクなど、問い合わせ対応がメインの業務では、「ユーザーの自己解決率を高める」取り組みが大切です。インターネットの普及や非対面化に伴うデジ…
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2021/09/29 -
Web接客とは?その種類やメリット・ツールの選び方を詳しく解説
ECサイトや会員サイトにアクセスする顧客は、1人ひとりさまざまな嗜好や興味関心を持っています。顧客の閲覧履歴や購入履歴などのデータをリアルタイムに分析し、状況や…
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2021/09/27 -
FAQシステムの選び方と4つのポイント【比較表付き】
ユーザーに疑問や悩みを自己解決してもらえるようFAQを充実させ、活用することで、問い合わせ対応の効率化やコスト削減を図ることができます。本書では、FAQを管理や…
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2021/09/24 -
選べるカタログギフトをプレゼントに贈るメリットや販促手法
販促活動などキャンペーンを実施するうえで、ギフトの活用は効果的ですが、ギフト選びに悩んだ経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。カタログギフトとは、グル…
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2021/09/22 -
チャットボット導入で失敗する2つの理由と成功の秘訣
顧客対応や社内ヘルプデスク業務を効率化するため、自動で応答してくれるチャットボットシステムを導入する企業が増えています。しかし、導入したものの、「回答精度が低く…
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2021/09/16 -
10月6日 14:00 開催!
簡易な受付は全てAIで対応!今注目の「AI音声自動応答システム」
コールセンターのKPIを改善。溢れ呼削減、応答率向上の為に効果的な手法
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 お電話によるお客様からのお申し込みに、如何に効率的に対応するかについては、コールセンターが永年抱える課題の1つ…
- セミナー
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2021/09/15 -
業務の属人化が生じる原因や解消方法における3つのポイントを詳しく紹介
業務の属人化とは、特定の業務のやり方や進め方が特定の担当者しかわからない、他の人にとっては何をしているのかわからない、などブラックボックス化してしまう状態を意味…
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2021/09/14 -
コールセンターにおけるオペレーター研修の目的や内容、成功のポイントを紹介
オペレーターの顧客対応品質を高めるためには、研修や教育が大切です。とくに新しいオペレーターを採用する場合は、基本的な電話対応をはじめ、顧客から好印象を持たれる話…
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2021/09/10 -
もう失敗しない!チャットボット導入のポイント
コールセンターやコンタクトセンターでの導入が増えているチャットボット。 問い合わせ削減やサポート業務の効率化を目的として導入されるケースが多いですが、チャットボ…
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2021/09/08 -
マニュアル化とFAQ化の違いから学ぶ!業務効率を向上させるためのポイント
業務効率化の一環として、社内マニュアルや社内FAQを用意する企業が増えてきました。たとえば、パソコンやソフトウェアの使い方、社内システムのトラブル対応をよくある…
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2021/09/06 -
コールセンターのテレワーク化は可能?在宅コールセンターのリスクや対策を解説
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークやリモートワークを導入する企業が増えています。東京都の調べによると、2021年4月の都内企業(従業員30人以上…
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2021/09/02 -
ダイレクトレスポンスマーケティングとは?DRMの3つのポイントを解説
Webでの集客やマーケティングに携わっていると「ダイレクトレスポンスマーケティング」というワードを一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ダイレクト…
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2021/08/31 -
社内ヘルプデスクの業務内容や運用ポイントを分かりやすく解説
パソコンやソフトウェアの使い方から、業務上の疑問や悩みの相談まで、社内のさまざまな問い合わせに対して調査や回答を行う役割を担っているのが社内ヘルプデスクです。新…
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2021/08/25 -
コールセンターにおけるBCP対策と顧客対応
昨今、新型コロナウイルスや自然災害の影響により、コールセンターの閉鎖や規模の縮小をせざるを得なくなり、より一層のBCP対策の重要性が求められるようになりました。…
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2021/08/23 -
VOC(顧客の声)とは?コールセンターでの収集や活用事例を詳しく紹介
自社の商品やサービスを改善し、市場における競合優位性を獲得するには、顧客の生の声を聞くことが大切です。この顧客の声のことを「VOC(Voice of custo…
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2021/08/18 -
オムニチャネルとは?コールセンターに求められることやシステム化の必要性
コールセンターやコンタクトセンターでは、複数の窓口を統合する「オムニチャネル化」に向けた取り組みが進んでいます。オムニチャネルはマルチチャネルと違い、メール、電…
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2021/08/12 -
顧客ロイヤルティの向上に必要不可欠なカスタマーリテンションの具体策
ビジネスをスケールさせるポイントともいえるカスタマーリテンション(顧客維持)は、新規顧客の獲得と同じくらい重要とされています。顧客が商品やサービスを一度購入した…
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2021/08/10 -
ギフト選びのポイントと人気のデジタルギフト
さまざまな⽬的で企画されるキャンペーンは、Web広告やSNS、メルマガなど、集客⽅法も多種多様です。ユーザーのキャンペーン参加に対するモチベーションを高めるため…
- ホワイトペーパー
- デジタルギフト
2021/08/06 -
IVRの仕組みやコールセンターに導入するメリットを解説
コールセンターやコンタクトセンターでは、限られたオペレーター数で顧客満足度の高いパフォーマンスを実現するため、問い合わせ業務の省人化や業務効率化はミッションの一…
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2021/08/04 -
景品表示法における優良誤認の意味や具体例を詳しく解説
企業のマーケティング担当者が気をつけておきたいのが、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)の「優良誤認」です。もし広告や景品配布が故意でなくても、優良誤認表…
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2021/07/30 -
コールリーズンを分析する重要性や集計方法・活用ポイントを解説
コールセンターの応対品質を改善するのに欠かせないのが、コールリーズン分析です。コールリーズンとは、顧客が問い合わせを行った理由(リーズン)を記録したものを指しま…
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2021/07/27 -
音声コミュニケーションを活用した業務効率化 事例集
こんなお困りごとはありませんか? 電話対応が⼊電数に追いつかない、Web誘導を促進したい お客さまとコミュニケーションがとりづらい 社内リソースが足りない、リソ…
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2021/07/19 -
販促や広報担当必見!知っておきたい景品表示法の基本ポイント
マーケティングや広報活動において、ギフトやノベルティなどの景品配布は有効な施策です。施策実施の際に、必ず注意すべきなのが「景品表示法」です。たとえば、東京都が2…
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2021/07/15 -
バックオフィス業務の重要性とは?効率化のメリットや方法を紹介
「バックオフィス」は、総務や庶務、経理や財務、人事や労務、法務といった企業を支える部署の総称です。バックオフィスには企業活動を継続するうえで欠かせない役割がある…
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2021/07/13 -
Webマーケティング用語を一挙解説!Web担当・マーケターが知っておきたい基礎知識
Webマーケティングでは、横文字や英語などの聞き慣れない専門用語が頻出します。Web担当者はもちろん、Webマーケティングの仕事に関わる方は、Webマーケティン…
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2021/07/09 -
電話でのクレーマー対応で注意すべきことは?対応テクニック2選
コールセンターへは、日々さまざまな問い合わせに関する電話がきます。その中でも、悪質なクレームに悩む「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が話題になるなど、電話で…
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2021/07/06 -
Webマーケティングを成功させるKPI設定
Webマーケティングを行うとき、KPI設定をはじめとする目標の設定が必要です。しかし、「目標が数値化されていない」「目標が曖昧」「なかなか達成できない」などのお…
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2021/07/01 -
【効果検証レポート】メール開封率1.4倍&案件獲得!デジタルギフトを使ったキャンペーンの効果検証結果を発表!
マーケティング活動のニューノーマル化で、これまで以上にデジタルシフトが求められ、従来の手法では結果が出づらい状況下にあると感じています。しかし、キャンペーンを実…
- レポート
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2021/06/23 -
認証方法の違いと特徴
昨今、不正アクセスやサイバー攻撃などの影響により、今まで主流だったID/パスワードでの本人認証だけでは危険が高く、より強力な本人認証の必要性が高まっています。し…
- ホワイトペーパー
- 認証
2021/06/17 -
2021年7月14日(水) 15:00〜16:00 開催!
今注目のデジタルギフトとは。「ニューノーマルの新規開拓の販促方法」
ニューノーマルで、販促活動止まっていませんか?
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 ニューノーマルに適応した新規開拓の販促活動では、顧客へのコミュニケーションをデジタルシフトする必要性が高まって…
- セミナー
- i-gift
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- デジタルギフト
2021/06/11 -
業務効率化の成功事例3つのアイデアを分かりやすく解説
業務効率化を実現するには、過去の事例から業務改善の成功法則を学ぶことが大切です。業務効率化に取り組む企業は、Web会議システムの導入、RPA、Excelマクロの…
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- ナレッジマネジメント
2021/06/10 -
2021年6月24日(木) 16:00〜16:30 開催!
インセンティブやお礼もデジタルの時代!
デジタルギフトを使ったキャンペーン施策や集客の方法を伝授!- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 認知度アップや新規顧客獲得において、インセンティブを用いたキャンペーン施策や集客活動がさまざまな企業で実施され…
- セミナー
- i-gift
- デジタルギフト
2021/06/08 -
CS(顧客満足度)とは?CS向上の重要性や測り方など基本を解説
商品購入やサービス利用を通じて、お客さまに満足していただくことを追求することは企業にとって大切です。利益追求型のマーケティング戦略だけでは、収益を生み続けること…
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2021/06/07 -
サイバー攻撃の主な目的とは?企業が行うべき2つの対策
企業の機密情報を狙う不正アクセス、基幹システムを停止させて身代金を取るランサムウェア、さらにはセキュリティソフトの脆弱性を突くゼロデイ攻撃など、さまざまな種類の…
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2021/06/02 -
新入社員が仕事で質問できない理由とは?その原因と対処法
新入社員が入社するシーズンで企業の悩みのタネとなるのが、「質問ができない」「報連相ができない」社員の存在です。「新入社員が自己判断で仕事を進め大きなミスをした」…
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2021/05/28 -
デジタルギフトのおすすめの使い方や活用メリット
ユーザーに商品やギフト券をオンライン上でプレゼントできる「デジタルギフトサービス」は、昨今、様々な業界、業種で商品の認知や集客、コンバージョンの向上を目的として…
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2021/05/25 -
問い合わせ件数を削減するメリットやその方法を詳しく解説
企業のコールセンター、コンタクトセンター、社内ヘルプデスクなどのコスト削減や顧客満足度向上のポイントは「問い合わせ件数の削減」です 。問い合わせ件数の削減に取り…
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2021/05/21 -
メールで送れるギフトとは?「デジタルギフト」の活用シーンやおすすめサービスを紹介
昨今、紙のギフト券やモノを送る販促品ではなく、メールで一斉配信できるタイプの「デジタルギフト」がマーケティングの現場で活躍しています。 メールで送れるタイプのデ…
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2021/05/19 -
不正ログインとは?その原因と3つの対策を詳しく解説
第三者がIDやパスワードを取得し、不正にアカウントへログインすることを「不正ログイン」といいます。不正ログインによる被害に遭わないためには、不正ログインが起きる…
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2021/05/17 -
知って得する!使われるFAQの作り⽅
ツールを導⼊して満⾜していませんか?「FAQツールを導⼊しているが、うまく活⽤や運⽤ができていない」と課題を抱えている企業は少なくありません。毎⽇さまざまなお問…
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2021/05/11 -
メルマガの書き方で押さえるべき3つのチェックポイント
販売促進、店舗集客、キャンペーン告知、見込み顧客の育成(リードナーチャリング)など、メールマガジン(メルマガ)はさまざまなシーンで役立つマーケティング手法です。…
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2021/05/07 -
企業のコールセンターが抱える3つの課題とその解決策
コールセンターやコンタクトセンターは、企業とお客さまを最初につなぎ、「企業の顔」としての役割を果たす部門です。しかし、人手不足や離職率の増加、顧客の流入経路の多…
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2021/04/28 -
コミュニケーションツールの活用術
リード獲得(=リードジェネレーション)と育成(=リードナーチャリング)において、「従来のマーケティングやセールス活動がやりづらくなった」「購買検討が中長期化した…
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2021/04/22 -
企業のナレッジは蓄積が重要!効果的なため方、2つのポイント
業務効率化を進めるには、社員が持つナレッジやノウハウを活かし、成功法則を社内全体で共有する必要があります。そのためには、社内でナレッジを蓄積できる仕組みをつくる…
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2021/04/19 -
FAQの意味とは?Q&Aとの違いなど知らないとまずい基礎知識
お客さまの疑問や悩みに答えるため、FAQ(Frequently Asked Questions)を運用する企業が増えています。そもそも、FAQとはどんなコンテン…
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2021/04/14 -
企業ノベルティにデジタルギフトをおすすめする4つの理由
今、実物のノベルティに代わって注目を集めているのが、メールアドレスだけで配信できるデジタルギフトです。「デジタルノベルティ」と呼ばれることもあるデジタルギフトは…
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2021/04/09 -
「二要素認証」と「二段階認証」の違いや導入メリット・種類を詳しく紹介
ネットバンキングで決済を行うときなど、通常のID(メールアドレスなど)とパスワードの認証に加えて、違う種類の本人確認を求められるケースが増えてきています。2つの…
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2021/04/06 -
ナレッジとノウハウの違いとは?正しい使い分けを詳しく解説
社員の経験やスキルを事業活動に活かすため、「ナレッジ」や「ノウハウ」の蓄積に関心を持つ企業が増えてきました。ところで、ナレッジとノウハウにはどのような違いがある…
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2021/04/02 -
FAQサイトの構築手順や見やすいレイアウトにするコツを解説
充実した「FAQ(よくある質問)」を作成すれば、お客様が疑問や悩みを自分で解決でき、カスタマーサポート部門の業務負担を減らせます。そのためには、FAQサイトの「…
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2021/03/30 -
FAQシステム導入時のチェックポイント
FAQシステムはお問い合わせをする⽅もお問い合わせをされる⽅もどちらも⼯数を減らすことができます。ただ導⼊だけしても運⽤を⾏わなければ、導⼊効果は薄れてしまいま…
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2021/03/25 -
アンケートの謝礼はどのくらい?相場や種類を詳しく解説
アンケートの回答率を高めるには、謝礼として支払う金額の相場を知ることが大切です。インセンティブが少なすぎるとアンケート回答率が下がりますが、インセンティブが多す…
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2021/03/22 -
ナレッジデータベースの必要性や構築方法を分かりやすく解説
社内のナレッジやノウハウを蓄積し、事業活動に活かすためには、「ナレッジデータベース」の導入が必要不可欠です。なぜ、今ナレッジデータベースへの注目が高まっているの…
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2021/03/18 -
2021年4月15日(木) 15:00〜16:00 開催!
会えなくても獲得できる!
デジタル化時代の新規開拓の販促方法コロナ禍で、販促活動止まっていませんか?
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 ニューノーマルに適応した新規開拓の販促活動では、顧客へのコミュニケーションをデジタルシフトする必要性が高まって…
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2021/03/17 -
デジタルギフトとは?おすすめの使い方や活用メリットを紹介
メールやSNSを送るだけで、コンビニやファストフードチェーンの人気商品をユーザーに配信できるのが、「デジタルギフトサービス」です。キャンペーンの実施企業や、デジ…
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SMS認証とは?その仕組みやセキュリティ強化におすすめの理由
近年、スマートフォンなど携帯電話の電話番号を利用した「SMS認証」の導入が進んでいます。金融機関で決済を行ったり、会員制サイトにログインする際など、さまざまなシ…
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2021/03/12 -
Webキャンペーンの集客方法
DX(デジタルトランスフォーメーション)の一貫でWebを使った集客をする企業が増えていますが、「何から手をつけていいかわからない」「キャンペーンの効果がいまいち…
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2021/03/10 -
2021年3月17日(水) 14:00〜15:00 開催!
製造業のこれから
~アフターマーケットの重要性と取り組み方~- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 コロナ禍で見通しの悪化が顕著になる製造業において、アフターマーケットの重要性は高まっています。 アフターサービ…
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2021/03/08 -
年度末の予算消化にぴったりな販促・プロモーション方法
年度末が迫ってくると、年度内の予算消化を視野に入れた施策が必要になってきます。しかし、業務に関係ないものにお金を使い、単なる予算の無駄遣いになってしまうと、結果…
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2021/03/05 -
ナレッジ共有サービスを導入するメリットやツールの選び方
ナレッジ共有サービスとは、社員が持つ有用な情報や知見を共有し、自社の事業やイノベーションに活かすためのツールのことです。代表的なナレッジ共有サービスとして、FA…
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FAQとチャットボットの違いとは?それぞれの特徴を解説
ユーザーの疑問や悩みを解決するため、「よくある質問」をまとめたFAQや、AIを活用し会話形式で問い合わせに答えるチャットボットがよく使われています。FAQとチャ…
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2021/02/26 -
セキュリティリスクへの対処法
今やインターネットの利用は必要不可欠であり、昨今ではインターネットを介した非対面取引やオンライン 決済・キャッシュレスが広く浸透し、デジタル化が進んでいます。し…
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2021/02/25 -
失敗しないナレッジマネジメントの基本
インターネットの普及やコロナウイルスの影響による在宅ワークの推奨が進む一方、人手不足や教育困難を課題に抱えるコールセンターでは、業務停滞の原因となる「属人化」に…
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2021/02/17 -
ナレッジマネジメントとは?その重要性や手法を詳しく紹介
「ナレッジマネジメント(Knowledge Management)」とは、社員が持つ知見やノウハウを集約し、社内全体に共有して活用するマネジメント手法です。IT…
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2021/02/22 -
ギフトコードの仕組みや使い方・普及している理由を解説
ギフトコード(デジタルギフトコード)は、主にオンラインサービスの決済手段として使われる技術です。ギフトコードの代表例として、Google Play ギフトコード…
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2021/02/15 -
FAQ管理システムを導入すべき3つの理由と選び方のポイント
FAQ管理システム(サービス)とは、「よくある質問」をまとめたFAQコンテンツの作成や、運用管理を支援するツールです。運営企業側にとっては、FAQを作成する手間…
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2021/02/15 -
FAQコンテンツの作り方 〜4つのステップやコツ・注意すべきこと〜
FAQコンテンツを作成し公開すれば、顧客が自分自身で疑問や悩みの答えを見つけられます。問い合わせ件数が減少し、カスタマーサポート部門の業務負担が減るだけでなく、…
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2021/02/12 -
企業の販促キャンペーン企画を成功に導く4つのポイント
豪華景品のプレゼント企画やサンプリング、モニタリングの実施など、販促キャンペーン企画にはさまざまな種類があります。商品やブランドの認知度を高め、売上アップにつな…
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社員のモチベーションアップ! 喜ばれる社内表彰の景品の基本
永年勤続表彰、営業優秀者表彰、社名啓発表彰など、社員のやる気やモチベーションを引き出すため、さまざまな社内表彰制度を導入している企業が少なくありません。社員を労…
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2021/02/12 -
組織力を上げる社内ナレッジ共有方法3つのポイントを徹底解説
昨今のビジネスシーンでは、組織力の向上のため、社内での「ナレッジ共有」の有効性に関心が集まっています。ナレッジ共有とは、社員が持つ知見やノウハウを集約・言語化し…
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2021/02/12 -
在宅コールセンター 成功の秘訣
コロナウイルスの影響により、三密度が高いコールセンターの在宅ワーク化を進める上で、環境の整備や教育、サポートなどの仕組みづくりが足かせとなり、思うように在宅コー…
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2021/02/08 -
知らないと損する!キャンペーンの基本
昨今、様々な業界、業種で商品の認知や集客、コンバージョンの向上を目的としたキャンペーンが数多く開催されています。しかし、ただキャンペーンを実施するだけでは、商品…
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2021/02/08 -
コールセンターの離職を防ぐには?!
コールセンタースタッフの離職率増加が、コールセンター運営の大きな課題となっています。早期離職を防ぐには、スタッフが入社後に感じる「ギャップ」について知り、組織文…
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2020/12/23 -
2020年10月23日(金) 14:00〜15:00 開催!
withコロナ時代を乗り切る
ナレッジマネジメントのハウツー公開!情報の蓄積・共有で終わらない、ウェブでの共有方法の実例をご紹介
- 本ウェビナーは終了しました - セミナー内容 新型コロナウイルスの影響により労働環境に大きな変化が生じ、 企業側で変革が求められる時代が不意に到来しました。…
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2020/10/12