よくあるご質問(FAQ)

FAQとは何ですか?
“Frequently Asked Questions”の略で、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」です。
実際には、『よく質問される問題とその答え』または、『よく質問される問題とその答えを まとめたモノ』という形で使用されます。
同時に【よくあるご質問】と併記されることも多いです。
FAQシステム(サービス)とは何ですか?
FAQシステムとは、Webサイト(ホームページ)のFAQコンテンツ作成に特化したコンテンツ管理システム(CMS)で、お客様から多く寄せられる質問に回答をつけたページを、HTML等の専門知識がなくても作成・管理することができるシステムです。
「i-ask(アイアスク)」とは何ですか?
当社が、SaaS型でご提供するFAQシステム(サービス)です。
利用できるOS、ブラウザに制限はありますか?
下記のOS、ブラウザを推奨しております。
公開サイト動作環境
  • Windows
    • サポート OS バージョン:Microsoft 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Internet Explorer:Microsoft 社のサポート対象
      • Edge::Microsoft 社のサポート対象
      • Chrome:最新バージョン
      • Firefox:最新バージョン
  • MAC OS
    • サポート OS バージョン:Apple 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Safari:Apple 社のサポート対象
  • スマートフォン(Android ・iOS)
    • サポート OS バージョン:最新及び 1 世代前 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • OS 標準のブラウザ:最新バージョン
管理サイト動作環境
  • Windows
    • サポート OS バージョン: Microsoft 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Internet Explorer:Microsoft 社のサポート対象

各バージョンのブラウザについては、リリースをされてから2ヶ月を目安に対応します。

既にある自社のシステムやデータベースとの連携をすることはできますか?
貴社のシステムと連携させることは可能です。
連携の方法や工数などは、貴社のシステムの形態により異なりますので、弊社営業担当者までお問い合わせください。
サービスを提供しているシステムはどこにありますか?
SaaS型でご提供させていただく際のシステムは、弊社と契約しているデータセンターにあります。
サーバは24時間365日体制で監視しています。サービス用とバックアップ用の構成になっています。
FAQ(よくある質問と回答)ページをスマートフォン、モバイルサイト向けに公開するメリットはなんですか?
スマートフォン・モバイルサイト向けにFAQページを公開することで、利用者が、いつでもどこでも、商品やサービスのサポート情報や詳細情報にアクセスしてもらえる機会が増えます。
そして、公開されているFAQを見ることによって問題の自己解決が促進され、サポート業務の負担軽減が実現します。
PDFファイルなどの文書ファイルを、回答欄に設置することは出来ますか?
PDFやOffice系のファイル、画像ファイルなども設置可能です。
複数のサイトでそれぞれデザインを変えることは出来ますか?
はい、可能です。
コーポレートサイトと商品サイト、ブランドサイト別にデザインを使い分けることが可能です。
FAQのアクセス数の集計や問い合わせをファイルで出力することは可能ですか?
FAQデータのアクセス数の参照と、データのダウンロードが可能です。
既存サイトの独自ドメインで利用できますか?
はい、可能です。
ドメイン指定のオプションで、独自ドメインの指定が可能となります。
利用者の権限を設定することはできますか?
ユーザーごとにFAQの作成編集、閲覧、承認などの権限設定をおこなうことが可能です。 また、部署やグループごとに権限を付与も可能です。
関連会社などの複数サイトで同一FAQを公開したい場合、それぞれの企業ごとに契約をしないといけないのでしょうか?
いいえ、新たなご契約は不要です。
1環境を共有してご利用いただけます。
サービスを導入するにあたり、何か準備は必要ですか?
お客様のサイト内でFAQ(よくあるご質問)ページへのリンクの設置などが必要になります。
システムのご利用につきましては、ブラウザで管理画面にログインいただければ、すぐにFAQの作成、公開が可能です。
スマートフォン、モバイルサイトにも対応していますか?
はい、対応しております。
PCとスマートフォン、モバイルのFAQを同一環境(管理サイト)にて一元管理をしていただくことが可能です。

資料ダウンロード

サービス概要や導入事例、導入効果などをまとめた資料を提供しています

ダウンロードはこちら

お問い合わせ

i-askの機能や価格、事例など、気になる点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら