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FAQシステムの代理店として成功するためのコツを紹介

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FAQ管理システムのベンダーによっては、販売代理店制度やパートナー制度が用意されている場合があります。FAQ管理システムの代理店になれば、在庫リスクや品質保証責任を負わず、コミッション(報酬)を得ることが可能です。代理店契約のリスクを下げるため、FAQシステムの強みや事例を確認し、必要に応じてテストマーケティングを実施しましょう。この記事では、FAQ管理システムの代理店の特徴や、代理店として成功するコツ、代理店契約を締結するときの注意点を解説します。

FAQ管理システムの代理店とは?

FAQ管理システムの代理店(販売代理店)とは、ベンダーと販売代理店契約を締結し、営業活動や販売業務を代行する事業者のことを指します。代理店と誤解されやすいのが「販売店(販社)」です。ここでは、FAQ管理システムの代理店の特徴や、販売店(販社)との違い、販売店契約ではなく代理店契約を締結するメリットを解説します。

FAQ管理システムの代理店の特徴

そもそも代理店(販売代理店)とは、商品やサービスの販売を仲介し、報酬として手数料を得る取引形態を指します。代理店が行うのは、あくまでも商品販売の代理または仲介です。したがって、売買契約はベンダー(メーカー)と顧客が締結します。商品やサービスの代金は、代理店ではなく、顧客がベンダーに支払います。FAQ管理システムにおいても、販売代理店制度やパートナー制度を採用しているベンダーが存在します。FAQ管理システムを販売したい場合は、販売代理店契約を締結することで、FAQ管理システムの販売や営業活動を行うことが可能です。

販売店(販社)との違い

代理店と誤解されやすいのが、「販売店(販社)」と呼ばれる取引形態です。代理店と販売店は以下の3つの点で異なります。

  • 販売店は商品やサービスを買い取り、顧客に再販売する
  • 代金がベンダーではなく、契約を結んだ販売店に支払われる
  • 販売店は在庫リスクや品質保証責任を負う必要がある

販売店契約を締結した場合は、ベンダーから商品やサービスを一旦買い取る必要があります。つまり、商品の販売業務を代行するのではなく、商品の再販売を担当するのが販売店です。そのため、販売店は顧客に対して、売主として在庫リスクや品質保証責任を負う必要があります。FAQ管理システムを販売したい場合、販売店契約(Distribution)を締結するのか、代理店契約(Agency)を締結するのか、事前にしっかりと確認しておきましょう。

FAQ管理システムの代理店として成功するポイント


FAQ管理システムの代理店として成功するためのポイントは3つあります。

  • 自社の販売手法に合っているか確認する
  • FAQ管理システムの強みや事例を勉強する
  • テストマーケティングを実施する

それぞれのポイントを詳しく見ていきます。

自社の販売手法に合っているか確認する

FAQ管理システムには、サーバーの設置が必要なオンプレミス方式と、インターネット上で利用するクラウド方式の2種類があります。オンプレミス方式とクラウド方式では、必要な営業ノウハウが全く異なります。たとえば、オンプレミス方式のFAQ管理システムを販売する場合、サーバーの設置やシステムの構築など、より技術的な営業ノウハウが求められます。自社に合ったサービス形態の製品を選んで販売しましょう。

FAQ管理システムの強みや事例を勉強する

FAQ管理システムを販売するにあたって、製品の強みや導入実績を詳しく知っておくことが大切です。FAQ管理システムといっても、ユーザー向けの公開FAQだけでなく、コールセンター向けのFAQや、社内ヘルプデスク向けのFAQなどがあります。また、検索機能やアンケート機能、ブックマーク機能、統計分析機能など、FAQ管理システムによって搭載されている機能は異なります。代理店契約を締結する場合、ベンダーから情報提供を受けられることが一般的です。FAQ管理システムの特徴や運用イメージ、業種別の導入事例など、営業トークに必要な情報を入手しましょう。

テストマーケティングを実施する

もし新商品や新サービスを販売する場合は、事前にテストマーケティング(試験販売)を実施することが一般的です。テストマーケティングとは、販売数や販売地域を限定し、商品を試験的に売ることを意味します。テストマーケティングを実施することで、商品が売れそうなターゲット層や売上予測がわかるため、販売契約を立てやすくなります。

FAQ管理システムの代理店契約をするときの注意点

FAQ管理システムの代理店契約を締結するときは、まず契約形態や契約期限をきちんと確認しましょう。ベンダーによっては、FAQ管理システムの販売ノウハウを共有するため、勉強会を実施している場合があります。FAQ管理システムの強みや事例を知るためにも、なるべく勉強会に参加しましょう。また、代理店契約ではリスクが高いと感じる場合、販売代理店ではなく販売取次として活動することも可能です。FAQ管理システムの代理店契約をするときの注意点を3つ紹介します。

契約形態や契約期限をきちんと確認する

代理店契約といっても、販売店契約に近いディストリビューター方式と、代理店の責任が少ないエージェント方式の2種類があります。ディストリビューター方式の場合、契約内容によっては代理店が在庫リスクや品質保証責任を負う可能性があります。契約書をきちんとチェックし、ディストリビューター方式かエージェント方式か確かめましょう。また、ベンダーとの契約トラブルを避けるため、契約の終了時期や、自動更新の有無、契約違反があったときの契約解除条項についても確認しておくことが大切です。

FAQ管理システムの勉強会に参加する

ベンダーによっては、代理店向けの勉強会を実施している場合があります。勉強会に参加すれば、FAQ管理システムを販売するときのトークスクリプトや、ベンダーしか知らないクライアント事例など、さまざまな営業ノウハウを得ることが可能です。FAQ管理システムの最新情報を得るためにも、ベンダーが実施する勉強会には必ず参加しましょう。

リスクが高い場合は販売取次も検討する

販売店契約や代理店契約の他にも、「販売取次」という取引形態が存在します。販売取次とは、ベンダーに商品を購入したい顧客を紹介し、謝礼としてキックバックを受け取る取引形態です。代理店契約と違い、販売取次の場合は営業活動を実施する必要がありません。代理店契約にリスクを感じる場合は、販売取次として活動できないか検討しましょう。

【まとめ】

FAQ管理システムの代理店として成功するため、3つのポイントを意識しよう

FAQ管理システムを販売したい場合、販売業務を代行する「代理店」と、製品を顧客に再販売する「販売店」の2種類の方式があります。代理店契約は在庫リスクや品質保証責任を負う必要がないため、事業リスクを軽減できます。また、有望な見込み顧客をベンダーに紹介し、キックバックを受け取る「販売取次」という取引形態も存在します。FAQ管理システムの代理店契約をするときは、ベンダーが実施する勉強会に参加し、FAQ管理システムの事例や営業ノウハウを取得しましょう。

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