コミュペディア

ビジネスのあらゆるコミュニケーションを支援するメディア

ユニークな福利厚生を取り入れるメリットや6つの事例を紹介

  • 関連記事
  • デジタルギフト


日本の生産年齢人口は1995年をピークに減少を続けています。自社の魅力を高め、優秀な人材を安定して確保するため、福利厚生に力を入れている企業が増えています。しかし、近年のコロナ禍でテレワークやリモートワークが当たり前になった結果、福利厚生制度のあり方を見直す必要が生まれました。そこで注目を集めているのが、ユニークな福利厚生制度です。ユニークな福利厚生を取り入れれば、採用ブランディングを強化し、競合他社との差別化ができます。また、デジタルギフトをはじめとした福利厚生を導入すれば、テレワークにも対応可能です。ユニークな福利厚生のメリットや事例をジャンル別に紹介します。

ユニークな福利厚生にはどんなものがある?ジャンル別に6つの事例を紹介

採用ブランディングの強化や、従業員満足度の向上のため、ユニークな福利厚生制度を取り入れる企業が増えています。ここでは、「スキルアップやキャリアアップに関するもの」「健康増進やヘルスケアに関するもの」「時間や場所にとらわれない働き方を実現するもの」の3つのジャンルに分け、ユニークな福利厚生の事例を6つ紹介します。

スキルアップやキャリアアップに関するもの

スキルアップやキャリアアップに関する福利厚生として、株式会社メルカリやヤフー株式会社などの事例があります。

企業 福利厚生 概要
株式会社メルカリ 言語学習プログラム 言語の習得を専門のチームLET(Language Education Team)がサポートし、コーチングやグループレッスンの機会を提供
ヤフー株式会社 勉学休職制度 勤続3年以上の正社員を対象として、語学や専門知識の習得を目的とした最長2年の休暇を提供

健康増進やヘルスケアに関するもの

健康増進やヘルスケアに関する福利厚生として、Chatwork株式会社やGMOインターネットグループなどの事例があります。

企業 福利厚生 概要
Chatwork株式会社 チャット保健室 時間や場所にとらわれず、匿名性の高いチャットで専門的な医療相談サービスを利用できる
GMOインターネットグループ GMO Bali Relax 自社のリラクゼーションスペースを活用し、割引料金でプロのボディケアサービスを利用できる

時間や場所にとらわれない働き方を実現するもの

時間や場所にとらわれない働き方を実現するための福利厚生として、サイボウズ株式会社やヤフー株式会社などの事例があります。

企業 福利厚生 概要
サイボウズ株式会社 働き方宣言制度 働く場所や時間、出張や土日出勤の有無など、「自身の働き方」を社員が自由に決められる制度
ヤフー株式会社 どこでもオフィス 自宅、社内カフェ、コワーキングスペース、フリーアドレス制のオフィスなど、社員が働く場所を自由に選べる制度

ユニークな福利厚生を取り入れる2つのメリット

ユニークな福利厚生制度を取り入れれば、採用ブランディングの強化につながります。また、多様化する福利厚生のニーズを満たし、従業員満足度を高めることが可能です。ユニークな福利厚生を取り入れるメリットを2つ紹介します。

採用ブランディングにつながる

ユニークな福利厚生を導入し、自社の個性や社風を対外的にアピールすることで、採用ブランディングを強化できます。とくに人手不足が深刻な業界では、少しでも競合他社と差別化し、優秀な人材に自社を見つけてもらうため、企業の魅力を積極的にアピールする必要があります。ユニークな福利厚生制度の導入は、企業の話題性を高め、求職者に魅力をアピールするための効果的な手段の1つです。

社員のモチベーションが高まる

ユニークな福利厚生を導入すれば、社員のやる気やモチベーションを高める効果が期待できます。ヘルスケアやキャリアアップのサポート、飲食やコミュニケーション機会の提供など、福利厚生のニーズは多様化しています。多様化する社員のニーズに応え、他の企業にはないユニークな福利厚生を導入することで、「社員思いの企業」という印象を与えることが可能です。

ユニークな福利厚生を取り入れる2つのコツ

ユニークな福利厚生を導入するときに重要なのが、「社員目線」で制度設計をおこなうことです。また、ユニークな福利厚生制度を導入したら、広報やプレスリリースを通じて積極的に情報発信し、社外にアピールしましょう。ユニークな福利厚生を取り入れる際の2つのコツを紹介します。

社員目線で制度設計をする

そもそも福利厚生制度は、社員をさまざまな面でサポートし、より快適な職場環境づくりを実現するための制度です。「ユニークな福利厚生制度を導入したい!」という思いは大切ですが、社員の満足度アップにつながるような制度を導入することが大前提です。社員へのインタビューやアンケートを実施し、社員目線で制度設計をすることが大切です。

福利厚生制度について積極的に発信する

ユニークな福利厚生制度を導入したら、広報やプレスリリースを通じて積極的に情報発信しましょう。ユニークな福利厚生を導入するメリットの1つが、採用ブランディングの強化です。「自社にはこんなにユニークでおもしろい福利厚生がある」という点をアピールすることで、話題性を高め、多くの人に自社の存在を知ってもらうことができます。

ユニークな福利厚生としてデジタルギフトをおすすめする2つの理由

ユニークな福利厚生制度として、デジタルギフトを活用する動きが広がっています。デジタルギフトなら、豊富な品数から選べるため、多様な福利厚生のニーズに対応可能です。カタログギフトであれば、社員が好きなギフトを選べるため、社員の満足度が上がりやすいです。また、デジタルギフトサービスを導入すれば、メールやSMSなどでギフトの受け渡しが可能なため、テレワークやリモートワークにも対応できます。

デジタルギフトなら好きな品物を自分で選べる

デジタルギフトなら、コンビニやファストフード店の商品や、決済に利用可能なギフト券、さらにはグルメギフトやカタログギフトまで、さまざまな種類のギフトをプレゼントできます。社員が好きなギフトを自分で選ぶことができるため、「福利厚生で社員にプレゼントをしたが、あまり喜んでもらえなかった」というケースを回避できます。実物のギフトをプレゼントする場合と違い、デジタルギフトならギフトの保管・梱包・配送などの事務作業が発生しないのもメリットです。

デジタルギフトならテレワークやリモートワークに対応できる

デジタルギフトなら、メールやSMSなどでギフトコードを送信できるため、対面での受け渡しが発生しません。デジタルギフトを活用した福利厚生は、テレワークやリモートワークの導入企業にもおすすめです。テレワークやリモートワークの課題として、社内コミュニケーションの機会が減少し、社員同士のつながりが希薄化している点が挙げられます。コロナ禍の今だからこそ、オンラインで受け渡し可能なデジタルギフトサービスの導入を検討しましょう。

【まとめ】

ユニークな福利厚生を導入すれば、採用ブランディングの強化や従業員満足度の改善が可能!

ユニークな福利厚生を導入すれば、自社の個性や社風を求職者にアピールし、採用ブランディングを強化できます。また、福利厚生の多様なニーズに応え、従業員満足度を高めることが可能です。株式会社メルカリやヤフー株式会社など、ユニークな福利厚生制度を導入している企業はたくさんあります。ユニークな福利厚生の事例や制度設計のポイントを参考にして、自社に合った福利厚生制度を導入しましょう。テレワークやリモートワークの導入企業は、オンラインでさまざまなギフトをプレゼントできるデジタルギフトを活用した福利厚生がおすすめです。

▶︎ 送料無料、梱包不要、簡単・手軽にキャンペーンプレゼントが贈れるデジタルギフトサービス「i-gift」

次のおすすめ記事